日本の治安

早いことに帰国してもう一か月が経過しましたが、先週やっと就職先が決まりました。この一か月は毎週3~4件ペースで面接に行っていたので、やっと!!!という気分です。日本での就職活動は初めてだったのですが、働く職業・職種を模索しながらの今回の活動は多方面で非常に勉強となりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

さて、本題ですが、日本で生活することを懸念していた理由の一つ、

ずばり日本の治安の悪さです。

 

日本は、スリや引ったくりはタイやデンマークに比べると少ないですが、

露出狂とストーカーなどの変質者は非常に多いと思います。

 

とくに私が住んでいる地域では、強姦未遂などの事件に巻き込まれる友人も何人か見てきましたし、高校の周りでは露出狂が月1ペースで現れていたかと思います。

私自身、約3年前ですが、夜道で背後を常に確認して歩いていたのにも関わらず、家に着いて玄関を閉めようとした際に同世代のサラリーマンに家に入られたことがあります。犯人が逃げて行った後、警察に通報しましたが結局犯人は見つからず終いでした。

 

バンコクでは、わりと中心部に住んでいたせいか、どんなに遅くても人がチラホラ歩いていたし、本当に遅い時間はタクシーで帰っていたので、こういう怖い目にあったことは一度もありませんでした。

デンマークでも、ノアブロ地域でのギャング闘争の銃撃に怯えてはいましたが、どんなに田舎で人がいなくても安心して歩いていました。

 

思うに、日本人の変質者は本当に不気味で陰湿なんですよね。タイでも強姦等の事件は多発していますが、犯行が突発的で単純なので、ひったくり防止のために肩掛けバックは持たず公道に沿って歩かない、だとか、危なそうな道は避けるなどで回避できました。でも、日本の変質者って捕まらないようにきちんと計算して、計画的にやっているので防ぐのが難しいと思います。

夜道は歩かず自転車に乗る、とかの手もありますが、友人は自転車を蹴られて押し倒されましたし、私が見たことのある露出狂は自転車で現れたし、そもそも家付近で待ち伏せされていたら家の前で襲われるし、、、

と最近頭を悩ませています。

きっと、毎日同じ道を使わない、とか携帯は常に通報できる画面にしておくだとかの、もっと工夫していくことが大切なんですよね。

 

女性の皆さん、くれぐれもお気を付けください!!!