素材を活かした美

 

デンマーク人女性のお化粧はとてもシンプルです。大体の人がマスカラとたまに口紅。日焼け止めは塗っているだろうけどファンデーションもしてないんじゃないかと思う。

さらに、デンマークはオランダに次ぐ自転車大国なので、靴も高いヒールではなくシンプルなものを履いてる人が多いです。

髪型も、大体の人がアレンジは特ににせずサラッとした髪の毛を下ろしたままなような気がします。

こんなシンプルな格好をするデンマーク人ですが、それが自然とキマっちゃうんだから心底羨ましい。もともと顔立ちが綺麗なデンマーク人は、わざわざガッツリメイクをしなくてもそのままで美しいんですよね!

北欧全体こういう感じなのかなーと思っていましたが、ドイツ人のお友達曰く、ここまでシンプルなのはデンマークだけだと。スウェーデンには、もっと化粧もバッチシでハイヒールでカツカツ歩いてる人たくさんいるわよって、言ってました。ちなみにドイツ人の彼女も化粧ばっちし。それもまた美しいけど。

 

この、素材を活かした美は、食事にも共通していると思います。

デンマーク人の料理はシンプル。素材の味を大切にして料理をしてると思います。

以前、茹でたパスタと蒸した野菜だけを机に置かれた時は流石におったまげましたが。 

ちなみに、わたしの彼は塩を敵と見なしているのかなんだか知りませんが、とりあえず塩は入れないでくれとしょっちゅう言ってきます。パスタを茹でる時も塩は入れません。(たしかに精製塩は減塩するべきですがそこまで敏感にならないでもよくない?なんて文句言いたくなる時もある。今度は奮発して天然塩買おうと心に決めた。)

日本料理も塩分高いですけど、それよりも高いタイ料理に慣れてしまってるわたしにとっては少し物足りなく感じてしまうんですけどね。

しかし、せっかくデンマークにいるのでこれを機に、粉末だしや塩に頼らないで、スパイスなどを使った素材を活かした料理というのを研究してみようかなと思います。

 

image1.JPG

出典:Alchetron