50万台の監視カメラ

 

先日このようなニュースを見ました。

www.thelocal.dk

監視カメラの台数についての調査を受けたデンマーク人60%が、監視カメラをもっと増やすべきだと回答したそうです。

 

その結果に対して別に驚きはしませんが、

何にびっくりしたって

公共の場に設置された監視カメラの台数はデンマーク全体で約50万台もある、ということ。(しかない、と言ったほうがいいのでしょうか)

少し古い情報ですが(株)日本防犯設備によると日本全国の公共の場に設置されている監視カメラの合計は約300万台とされています。

デンマークは、日本の約1割強の広さしかありませんので、割合的にはデンマークのほうが設置数が多い、、ということになりますよね。

 

ですがたまにコペンハーゲン街中を歩きながら、監視カメラついてるかなーなんて見渡したりしていますが、ほとんど見かけません。

駅のホームには数台設置されていますが、

バンコクのほうがまだありました(きちんと作動しているかどうかは別として)。

 

どこか見えないところに隠して設置してるのかな、なんてことを最近疑っています。

 

 実際にどんなところに設置されているのか、もう少し調べている必要があるかと思いました。また、調べ次第更新します。