デンマークの美容院

ついに!髪を切ってきました。 実は、バンコクを発つ直前に切った以来なのでもうかれこれ一年は髪を切ってなかったんですよね。 ちなみに、その時のバンコクでの散髪は散々でした。というのも、行きつけのローカルが閉まってたのでたまたま空いてた隣の美容…

ユーモアと皮肉

デンマークに来てもう10カ月も経っていることに気づきました。 バンコクに住んでいた時よりも時間の流れが速く感じるのは歳のせいなのか、それとも こちらの生活のほうが充実しているからなのか。ともかく、デンマークでの生活もあと半年を切りました。そろ…

子供の時こわかったもの

ふと、子供の時に怖かったものを思い出したので書き出してみる。 ●ホラー全般 ●夜のトイレ 実は今でも結構こわくてあまり行きたくない。 ●いとこのお母さん 元ヤンのいとこの母。口調が強すぎて話しかけられるたびに泣きたくなった。 ●ひいおばあちゃんのヅ…

大人になるということ

小学生中学年から高学年にかけて、プロフィール帳なんてものが流行ってました。 自分のバインダーから一枚づつみんなに配ってプロフィールを書いてもらうやつです。 クラスで一番かっこいい人は?美人な人は?面白い人は?なんて欄や、好きな人について書く…

愛称について考える

デンマーク人は、自身の子供や恋人などを呼ぶときSkat(スキャット)を使います。 ちなみにSKATは税金という意味でもあります。いったい語源は何なのかと気になり、 デンマーク人の友人Vさんに聞いてみたところ、 ”Skatとは元々「宝物」。つまり価値が高いも…

素材を活かした美

デンマーク人女性のお化粧はとてもシンプルです。大体の人がマスカラとたまに口紅。日焼け止めは塗っているだろうけどファンデーションもしてないんじゃないかと思う。 さらに、デンマークはオランダに次ぐ自転車大国なので、靴も高いヒールではなくシンプル…

50万台の監視カメラ

先日このようなニュースを見ました。 www.thelocal.dk 監視カメラの台数についての調査を受けたデンマーク人60%が、監視カメラをもっと増やすべきだと回答したそうです。 その結果に対して別に驚きはしませんが、 何にびっくりしたって 公共の場に設置された…

デンマークの鍵事情

デンマークの鍵事情 今回は、デンマークの鍵について2件お話しします。 まず1件目。 我が家の各部屋の扉はこんな風になっています。 鍵穴に鍵が常に刺さっている状態なんです。(この鍵が、たまに鍵穴からポロッと落ちて煩わしい) 施錠するときは、普通に回す…

小学0年生の実態

週に2回はさすがに無謀すぎたでしょうか。むしろ週1すら書けていないので急遽目標を繰り下げて週1とさせていただきます! 日本の皆さん、タイの皆さんお元気ですか。日本は梅雨入り、タイも雨季に差し掛かっているところでしょうか? 先月のコペンハーゲン…

湖の町シルケボーとアニマルウェルフェア

先々週の木曜日、インターンの上司に同行しシルケボー(Silkeborg)に行ってきました。 シルケボーは首都コペンハーゲンから電車で約4時間ほど離れた場所にあります。 コペンハーゲンのあるシェラン島(Sjælland)からフュン島(Fyn)を越えて、ドイツとつな…

ブログ始めます!

日々の記録としてブログを書くことにしましたーーーー。 デンマークで見たこと思ったことを、どんどん(?)アップしていくのでどうぞよろしく! 目標は週2日更新です。 「週に2日も書くことあるのかな。。。」 なんて若干思ったりしますが、 「いや週2日じ…